2010-01-01から1年間の記事一覧

フロントガラスの交換完了

話の行き違いから作業が日延べになっていた、出張によるフロントガラスの交換が無事完了しました。 作業は1時間30分ぐらいで済んでしまいました。 自宅にいましたので作業工程を見させてもらいましたが、フロントガラスはボンドで接着してあるのですが、…

物事が噛み合わない年の瀬

物事がうまく運ばないときがあるものだ。 3件もつづくとイライラもあり、ややストレスとなりそうです。 当事者でないと、たいしたことではないと思われるかもしれませんが、気持ちの整理のためにと書きました。 その①、車のフロントガラスに亀裂が入ったの…

両眼視機能検査

眼の具合が思わしくなく、車で2時間かかる場所の眼鏡店へ行ってきました。 インターネット検索で出会ったお店ですが、以前の眼鏡店で体験したことのない検査を受けることができた。 斜位があることは分かっていたのですが、前回のときは外側に視線が向くと…

腹部CT検査

尿潜血があるため、その原因究明のため腹部CT検査を受けた。 腹部CT(コンピュータ断層撮影)とは、腹部の横断面に多方向からX線を照射し、コンピュータ処理によって鮮明な横断画面線を描き出すもので、検査方法には、造影剤を使わない単純CT 撮影と造影剤…

障害年金の概要

腎疾患による障害となり、腎疾患となった初診日に、その方の加入していた年金制度によって、国民年金からは障害基礎年金、厚生年金保険からは障害厚生年金が支給されるようです。 (1)障害等級が1級に認定された場合 国民年金から1級の障害基礎年金が支給…

多くの病気の原因は自律神経の乱れ

免疫力の正体は、血液成分の中の「白血球」です。別名「免疫細胞」とも呼ばれています。白血球は身体の血液中を巡ってパトロールしている細胞で、大まかに「リンパ球」、「顆粒球」、「マクロファージ」の3種類」に分けられます。 その数や働きぶりに よっ…

頼れるか、新興宗教

ネフローゼと診断を受け、入退院を繰り返しその後数年が経過した時期のことですが、父の友人を介して新興宗教への誘いを受けた。 宗教への興味はまったくなかったのですが、病気の改善に希望がもてる内容の誘い文句に、家族との相談の結果、試してみる気にな…

電解質の検査

人間の体の約60%は水分で、この水分は細胞内液や血漿などの体液として存在します。 体液はさらに、水に溶けて電気を通すミネラルイオンである電解質(ナトリウムイオンや塩素イオンなど)と、水には溶けるが電気は通さない非電解質(ブドウ糖や尿素など)と…

白砂糖は化学薬品

白砂糖を造る工程をみると、食べることによる害を考えさせられる。 まず、砂糖きびの茎や大根糖を圧搾して糖蜜をとり、その中の不純物を取り除くために石灰法、炭酸法、亜硫酸法、亜硫酸ガス法が行われる。 不純物を取り除いた液を透明な液にするために、ほ…

ステロイド性糖尿病

ステロイドは、インスリンの効き目を悪くする作用があります。とくに肝臓でのインスリンの効き目をかなり悪くするのです。このため糖分を放出し続ける→血糖値上昇→余分なブドウ糖が尿へ漏れることとなる。私も一過性ではありましたが、尿糖が3+ぐらいにな…

筋肉代謝(腕や脚が細くなる)

筋肉は黄紋筋(=随意筋)と平滑筋に分かれています。 ステロイド薬はその筋肉の、黄紋筋の代謝に働くそうです。 肝臓では糖を合成するための材料として、筋肉組織のタンパク質を分解し、アミノ酸に変えてしまい血液中に放出します。そのため筋力が低下すること…

食中毒?

少し前の出来事ですが、職場内での会食の翌々日に、どうも体調がすぐれなかった。 腹部の痛みと軽いおう吐の症状が出たのです。 勤務中でしたが、腹部の痛みが次第にひどくなり熱もありますので来客用のソファーに腰をかけ、前のめりになりながらしばらく様…

久々の空腹感

現在、プレドニゾロンは朝2㎎を服用している。 医師の説明では副作用などあり得ない量だと聞かされている。 そんな中、昨日の午後やや激しい空腹感に襲われた。 職場での出来事で、空腹を満たす物を探しても見あたらなかったのですが、幸い近くにJAのスーパ…

コメント・質問の件

体験談ほか、いろいろとコメントお待ちしています。ただ、コメントの書き込みを頂いたときのことですが、基本的にはお返事ができないかもしれません。専門的知識も持ち合わせていませんので、コメントに対する勘違いなお返事の提示は閲覧者の誤解をまねきま…

対症療法の確信的事実

ネフローゼに対する薬物療法は対症療法とよく聞きますが、その事実を確信するできごとがある。 ネフローゼの患者さんの腎臓と健康な方の腎臓を入れ替えた場合のことですが、ネフローゼの患者さんの体内に入った健康な腎臓は、やはりネフローゼになってしまい…

汗がくさい

夏場には汗がよく出ますが、汗の染みこんだ肌着のにおいが異様に臭くなる。 長年体内にたまった薬毒、食品の添加物、飲料水への混入毒などが混ざった臭いと感じている。 口から入り込んだ薬毒などの異物は、本来の身体に備わった解毒機能では処理しきれず、…

強烈な空腹感

入院中の出来事ですが、消灯の時間が過ぎベットで横になっていたら軽い腹痛のような症状が起こってきた。 今起きてる状態が理解できずしばらく様子をみていると、無性に何か食べたい衝動にかられていた。 病院食は相対的に量が少ない気がしますが、それにし…

イライラのはけ口

精神不安定にも随分と悩まされた。 症状が現れるのは、当然投薬量の多い時期です。 ちょっとした事で家族と口論となるのだが、口論が収まりやや時間が経過した後、口論したことの不満が沸き上がりやり場のないイライラが生じてくる。 そんな時、そのままイラ…

電解質作用(心臓が重い)

ステロイド薬は、血液中のナトリウムを増加させてカリウムを減少させる電解質作用があります。 ナトリウムが増えると、同時に体内の水分も増えるため、血液量そのものが増えてその結果血圧が上昇してくる。 また、カリウムが減少すると、筋肉の収縮がうまく…

不眠との闘い

薬の副作用でつらいものに不眠がある。 深夜2〜3時に目がさえて、その後眠りにつけなくなる。 1日や2日ならいいが、眠れない習慣が長期にわたって継続する。夜眠れないと昼間にしわ寄せが来る。昼間に眠気がさして寝てしまうのです。するとよけいに深夜…

健康食品の魔力

病状が長引くと何処から聞きつけたか分からないが、健康食品を勧められる羽目になる。 こちらにしても、何か良い療法がないか日々模索しているわけですから、ある意味見透かされた気分です。 健康食品も試してみないと分からないわけで、先方の熱心な勧めも…

指の関節痛

手の指の関節が痛む症状が現れました。 動かさないでいるときは、さほど気になりませんが、重たい物を持ったりグーで強く握りしめたときに痛みを感じます。 投薬量が減ってくると徐々に痛みも軽減しますので、薬の副作用と思われる。 生活に支障が出るほどで…

斜位の検査

つい最近「斜位」と言う言葉を知りました。 目の異常が気になり、あれこれと調べていたら斜位を知ることとなりました。 似た言葉に斜視がありますが、斜視は外見で判断できますが斜位は外見では分かりにくい症状です。 私の場合、検査をした結果両眼がわずか…

病院遍歴

病院で診察を続けるものの病状が長引くと、通っている病院での治療が不安になってくる。また、巷の噂や、知人の紹介などもあって転院やかけ持ち通院を繰り返したのですが、現在の病院が12ヶ所目となります。鍼灸治療院などを含めるとそれ以上の数になって…

ゲップが上がらない

喉の違和感が気になり始め、それが何か分からずイライラしているとゲップが抜けないことに気づく。 何とかゲップが上がるよういきむのですが、なかなか息が喉から抜けない。 喉の通りが悪いのならばと水を飲んでみる、すると程なくゲップが上がってきました。…

通院が重労働

自家用車で通院をしますが、発症当時は体調も思わしくなく片道50分ぐらいの道のりを、途中1回休憩をしながら通院をしていた。 健康なときには、自動車の運転の疲労などさほど気にかけたことはないが、自動車の運転は思った以上に神経を使うことを思い知ら…

再燃の洗礼

病状が安定し投薬も中止となっていて、また症状がぶり返したときの落胆はなんとも情けない。 現在までに再燃の回数は10回ぐらいはあったように記憶します。 投薬中止後、徐々に尿蛋白も増加し、むくみも現れ、体重も増え倦怠感の症状もでてくる・・ 持ちこ…

眼の異常

投薬による体調変化で気になるものに眼の異常があります。 入院中に眼の異常があるため眼科で眼圧の検査を受けたこともあります。 物の見え方に変化が出たのですが、二重に見えたり、ぼやけて見えたりします。 もともと乱視があるため、その症状が悪化した可…

採血の針にいらつく

投薬が長引くとその直接の副作用であるか分からないが、採血のとき血管に刺さる針にイライラする。 採血ですから短い時間ですが、細い針が血管壁を押し広げ突き刺さるその物理的な行為にいらつくのです。 異物を無理矢理差し込まれた不快感とでも言えばよい…

味噌汁がおもい

朝食に味噌汁はつきものですが、その味噌汁がどうしても気に入らなくなった。 食べた後、どことなく体調がすぐれないのです。 よくよく思い出してみるに、子供のころから味噌汁を食べた後、胃が重だるくなる感じがしていた。 そんな折、発酵食品に必要な菌に…