2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントガラスの交換完了

話の行き違いから作業が日延べになっていた、出張によるフロントガラスの交換が無事完了しました。 作業は1時間30分ぐらいで済んでしまいました。 自宅にいましたので作業工程を見させてもらいましたが、フロントガラスはボンドで接着してあるのですが、…

物事が噛み合わない年の瀬

物事がうまく運ばないときがあるものだ。 3件もつづくとイライラもあり、ややストレスとなりそうです。 当事者でないと、たいしたことではないと思われるかもしれませんが、気持ちの整理のためにと書きました。 その①、車のフロントガラスに亀裂が入ったの…

両眼視機能検査

眼の具合が思わしくなく、車で2時間かかる場所の眼鏡店へ行ってきました。 インターネット検索で出会ったお店ですが、以前の眼鏡店で体験したことのない検査を受けることができた。 斜位があることは分かっていたのですが、前回のときは外側に視線が向くと…

腹部CT検査

尿潜血があるため、その原因究明のため腹部CT検査を受けた。 腹部CT(コンピュータ断層撮影)とは、腹部の横断面に多方向からX線を照射し、コンピュータ処理によって鮮明な横断画面線を描き出すもので、検査方法には、造影剤を使わない単純CT 撮影と造影剤…

障害年金の概要

腎疾患による障害となり、腎疾患となった初診日に、その方の加入していた年金制度によって、国民年金からは障害基礎年金、厚生年金保険からは障害厚生年金が支給されるようです。 (1)障害等級が1級に認定された場合 国民年金から1級の障害基礎年金が支給…

多くの病気の原因は自律神経の乱れ

免疫力の正体は、血液成分の中の「白血球」です。別名「免疫細胞」とも呼ばれています。白血球は身体の血液中を巡ってパトロールしている細胞で、大まかに「リンパ球」、「顆粒球」、「マクロファージ」の3種類」に分けられます。 その数や働きぶりに よっ…

頼れるか、新興宗教

ネフローゼと診断を受け、入退院を繰り返しその後数年が経過した時期のことですが、父の友人を介して新興宗教への誘いを受けた。 宗教への興味はまったくなかったのですが、病気の改善に希望がもてる内容の誘い文句に、家族との相談の結果、試してみる気にな…