2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

凍り付く部屋

寒い寒いと言いつつ、あっという間に1月が終わろうとしている。 積雪の量はそんなに多くないのですが、気温が低いのでなかなか雪が解けてくれません。 そんな中、部屋のアルミサッシが凍結で開かない日がありました。 アルミサッシの内側は障子だけですので…

献血による検査結果通知

献血手帳の献血記録が昭和54年9月14日(西暦1979)で止まっている。 この最後の献血による血液の検査成績のお知らせが自宅に届いた。 届いた検査成績の内容について詳細は覚えていませんが、血液中の蛋白濃度が薄いという内容の検査数値があったよ…

通院結果・積雪・凍結

本日は通院日でしたが、昨日の積雪がまだ残っていて道路は凍結している箇所があった。 運悪く事故にでくわし通行止めとなり、ルート変更しおまけに路面凍結によるノロノロ運転で病院到着は通常より1時間余計にかかってしまった。 凍結の路面に神経は使うし…

本のソムリエ

職業にはいろいろなネーミングがあるものだ。 「本のソムリエ」も初めて聞いたネーミングです。 そもそもソムリエとは、レストランで客の要望に応えてワインを選ぶ手助けをするわけですが、本のソムリエも同様に、お客さんが求めている内容に合わせて、おす…