2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑い声が気にさわる

体調の悪いときで、精神的にも肉体的にも不調がピークになると何気ないことが気にさわってくる。 家族が別の部屋で談笑していると、その笑い声が気にさわるのです。 自分は慢性病で苦しんでいるのになぜ笑うんだと不満は爆発します。自分自身に全く関係ない…

むくみで正座ができない

むくみ症状がひどくなると、なにげない日常の動作が制限されます。 例えば正座をすることができません。脚がぱんぱんにむくんでいますので、膝の内側で筋肉どうしが圧迫しあい、深く曲げることができなくなります。膝関節の圧迫痛もあります 靴も当然入らな…

尿蛋白って何?

尿検査で、尿に蛋白が混じっていますと聞いて、それがなにを意味するのかすぐにピンときますか? 遠い昔、高校生の時に尿の検査をしたことがあるような・・ 尿検査をしたものの、その結果がどう体調と結びつくのか分からないのではないでしょうか。 私も、蛋…

腕の上げ下ろしが重労働

ネフローゼ発症の初期のときですが、病院のベットで横になって安静にしていても、からだ全体が重だるい毎日が続いた。 入院前は気づかずにいた累積疲労が、にわかに症状として現れてきました。 もっと具体的に言いますと、ベットで仰向けに横になったままで…

小便(おしっこ)が出ない

食べ物には水分が含まれているが、摂取した水分の余分な部分は時間の経過とともに小便として排泄される。 ごく当たり前の機能であるが、これが当たり前でなくなったときの不快感は尋常ではありません。 排泄されない余分な水分は、体内に蓄積されむくみとな…

驚異のむくみ

ネフローゼの症状で一番の特徴はむくみですが、私の場合むくみにより体重が、平常時より20㎏も増加した。 まず、下肢からむくみが現れだんだんと腹部に上がり、最後に顔へと症状が広がっていきました。 顔がむくみますと、男性でも外見のみにくさに悩まさ…

ネフローゼと診断されたものの・・

医師よりネフローゼと診断されて、病状などの意味が分かる人は、まずいないのではないでしょうか。 私自身も、聞いたこともない病名でした。カタカナですから、よけい分かりづらいような・・ でも、病名は何でもいいんだ、入院して処方された薬を飲んで、し…

環境美化

猛暑の中、職場の環境美化を行った。 今回は、建物周辺の環境美化で除草がおもな作業となりました。 暑いのは分かりきった事だが・・ 頭がボーとなり軽い貧血症状もあった。 日頃がデスクワークなので、とても体力がついていかないようだ。

猛暑

梅雨明けとともに熱波がやってきた。 水分補給とともに、塩分も補給しないといけない。 塩はもちろん天然塩です。 画像の花は「サンパチェンス」

梅雨明け

集中豪雨の被害がニュースで流れていますが、ようやく梅雨明けとなりました。気候の変わり目は体調のぶらつきがありますが、何とか乗り越えないと・・昼食をして横になると、いつまでも昼寝ができそうです。 体が休む事を望んでいるのだろうか?