ネフローゼと診断されたものの・・

医師よりネフローゼと診断されて、病状などの意味が分かる人は、まずいないのではないでしょうか。
私自身も、聞いたこともない病名でした。カタカナですから、よけい分かりづらいような・・
でも、病名は何でもいいんだ、入院して処方された薬を飲んで、しばらく安静にしていれば治るだろうとのんきに構えていた。
医学は日進月歩ですばらしい発展をしているんだから・・と。
でも、それは長い療養生活ではかない夢と消えていきました。
では、そもそもネフローゼとは何か?
以下に、ネフローゼ症候群の診断基準とされるものを書きました。
(1)蛋白尿:1日蛋白量3.5g以上を持続する
(2)低蛋白血症:血清総蛋白量は6.0g/100ml以下
(低アルブミン血症とした場合は血清アルブミン量3.0g/100ml以下)
(3)高脂血症:血清総コレステロール値250mg/100ml以上
(4)浮腫