2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芝桜まつり・二胡の演奏

芝桜がとても綺麗です これからも面積が広がり、2〜3年後が楽しみです二胡の演奏もたっぷり1時間(無料)で聞くことができました 3年後ぐらいが楽しみですね〜 風が強くて仮設のステージが少し揺れていました 二胡の奏者は今井美樹さんです お疲れさまで…

定性検査・定量検査(尿中の蛋白検査)

蛋白は血液中に7〜8%含まれていて、腎臓(じんぞう)の「糸球体」という場所でろ過される。 しかし基本的に蛋白は、「尿細管」という部位で再吸収されるので、尿に含まれて排泄されることはありません。 ですが腎臓に障害や低下が発生すると、再吸収する機…

通院結果

9日は定期の通院日でした・蛋白定量 7㎎・潜血 (++)・クレアチニン 1,03㎎・プレドニゾロン 0㎎(平成23/2月〜)桜が満開です 遊覧船からの桜の眺めを楽しみました とても綺麗でした 遊覧船は60分のコースで、早いスピードではありませんが …

血尿・尿潜血とは

尿の通り道(尿路)である腎臓や尿管・膀胱などの臓器に異常が発生すると、尿の中にわずかに血液の細胞(赤血球)が混じることがあります。これを血尿(尿潜血)といいます。なお、尿には通常では赤血球は含まれていません。 血尿には大きく2つに分類されます。…

血清クレアチニン濃度

血清クレアチニン濃度は、腎臓における尿の濾過機能低下に応じて上昇します。そのため、腎機能低下状況の確認や腎障害、尿路閉塞性疾患などの経過観察、治療効果の確認に活用されます。また、血液の人工透析が必要な場合の透析の導入時期決定などにも重要な…

安眠を奪う猫(チー)

雄の猫で「チー」といいます。 夜出歩くのが好きで、帰ってくるのは深夜が多い。 帰ってきては餌をねだるので、ぐっすり眠れない日が多いのです。 おまけに、掛け布団の上で寝るので寝返りとかの自由がきかないのです。 結構重たく感じます。