2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラのはけ口

精神不安定にも随分と悩まされた。 症状が現れるのは、当然投薬量の多い時期です。 ちょっとした事で家族と口論となるのだが、口論が収まりやや時間が経過した後、口論したことの不満が沸き上がりやり場のないイライラが生じてくる。 そんな時、そのままイラ…

電解質作用(心臓が重い)

ステロイド薬は、血液中のナトリウムを増加させてカリウムを減少させる電解質作用があります。 ナトリウムが増えると、同時に体内の水分も増えるため、血液量そのものが増えてその結果血圧が上昇してくる。 また、カリウムが減少すると、筋肉の収縮がうまく…

不眠との闘い

薬の副作用でつらいものに不眠がある。 深夜2〜3時に目がさえて、その後眠りにつけなくなる。 1日や2日ならいいが、眠れない習慣が長期にわたって継続する。夜眠れないと昼間にしわ寄せが来る。昼間に眠気がさして寝てしまうのです。するとよけいに深夜…

健康食品の魔力

病状が長引くと何処から聞きつけたか分からないが、健康食品を勧められる羽目になる。 こちらにしても、何か良い療法がないか日々模索しているわけですから、ある意味見透かされた気分です。 健康食品も試してみないと分からないわけで、先方の熱心な勧めも…

指の関節痛

手の指の関節が痛む症状が現れました。 動かさないでいるときは、さほど気になりませんが、重たい物を持ったりグーで強く握りしめたときに痛みを感じます。 投薬量が減ってくると徐々に痛みも軽減しますので、薬の副作用と思われる。 生活に支障が出るほどで…

斜位の検査

つい最近「斜位」と言う言葉を知りました。 目の異常が気になり、あれこれと調べていたら斜位を知ることとなりました。 似た言葉に斜視がありますが、斜視は外見で判断できますが斜位は外見では分かりにくい症状です。 私の場合、検査をした結果両眼がわずか…

病院遍歴

病院で診察を続けるものの病状が長引くと、通っている病院での治療が不安になってくる。また、巷の噂や、知人の紹介などもあって転院やかけ持ち通院を繰り返したのですが、現在の病院が12ヶ所目となります。鍼灸治療院などを含めるとそれ以上の数になって…

ゲップが上がらない

喉の違和感が気になり始め、それが何か分からずイライラしているとゲップが抜けないことに気づく。 何とかゲップが上がるよういきむのですが、なかなか息が喉から抜けない。 喉の通りが悪いのならばと水を飲んでみる、すると程なくゲップが上がってきました。…