斜位の検査

つい最近「斜位」と言う言葉を知りました。
目の異常が気になり、あれこれと調べていたら斜位を知ることとなりました。
似た言葉に斜視がありますが、斜視は外見で判断できますが斜位は外見では分かりにくい症状です。
私の場合、検査をした結果両眼がわずかですが外側へ向いているようです。
自覚症状として、横並びの長い数字を見るとき、その数字を読み取るのが苦手となりました。
指で追ってていねいに数えながらでないと読み取ることが難しくなります。
視線が文字の同じ場所を行ったり来たり反復移動する感じです。
症状が重くなると自律神経にも異常をきたすこともあるようです。
今年ぐらいから、安価な老眼鏡も使用するようになりましたが、老眼も症状を助長しているのかも知れません。