物事が噛み合わない年の瀬

物事がうまく運ばないときがあるものだ。
3件もつづくとイライラもあり、ややストレスとなりそうです。
当事者でないと、たいしたことではないと思われるかもしれませんが、気持ちの整理のためにと書きました。
その①、車のフロントガラスに亀裂が入ったので、出張交換をお願いしていましたが約束の時間になっても一向に来る気配がない。
さっそく電話で確認をすると、私が注文を断ったとの話の展開になり意味が分からなかった。
たしかに委託先と思われるA社から注文確認の電話があったが、A社は委託元の会社の名前を言ったものの私が契約した会社の名前ではなかったので、他社で契約したことをA社に告げたのです。その後、よくよく確かめてみると、今回インターネットで出張にてフロントガラス交換の業者を捜し当てたのですが、何のことはない一つの会社が複数の会社名でホームページを立ち上げていたのです。
支払はクレジット払いは不可と言うことでお金を金融機関で下ろしてまで準備し、また、寒くて作業に差し支えると思い、車庫にストーブで暖をとってまで待っていたのですがとんだ話の食い違いでした。
その②、先日、眼鏡を作るため自宅から約2時間かかる眼鏡店へいった。眼の検査の後、できあがった眼鏡は宅配で送るとのことで心待ちにしていた。だが、約束の日が来ても商品が届かないので電話で確認してみた。かえってきた返事は特殊なレンズなので配達が遅れるとのこと。え?そんな特殊なレンズだなんて・・、注文を受けたときに分かるはずである・・
緊急を要する代物ではないが、やや納得がいかないのです。
その③、家族が、勤めていた会社を退社したので社会保険(年金・健康保険)の切り替えを役所でしないといけないのですが、役所での手続きに持参する書類で「健康保険被保険者資格喪失証明書」なるものが必要となり、退社した会社より送付をお願いしているがこちらも到着予定期日が来ても届かない。
ただ、「退職証明書」なるものが数日前に届いているがそれで代用できるのだろうか?代用できるのなら説明がありそうなものだが、退職した会社からはそうした説明のようなものはないのです。健康保険被保険者資格喪失証明書に関しましては年金事務所(旧社会保険事務所)で発行してはくれますが、年末にさしかかり気ぜわしさと、釈然としない気持ちが交差する・・
以上、いろいろと物事がうまく噛み合わない年の瀬を過ごしています。